maminka日記*0531.

  • 2009.05.31
  • Sunday

今日は、お天気も悪かったのに、たくさんの方が来てくれました♪

本当に、ありがとうございましたm_ _m

 

niwa.jpg

これ・・・「ツルハナナス」

とても好きな植物で、去年、自由が丘で小さい株を2つ買って我が家のベランダに。。。。

そしたら、今じゃジャングルさ^^:

常緑で、日陰でも育つ丈夫な植物。。。

そして、春になると可愛い小さい花を咲かせてくれます♪

我が家でも、ジャングル!

maminkaも、ジャングル!!

いっぱい、いっぱい、緑の多い空間を作りたいのだ。

 

 

 

niwa2.jpg              niwa3.jpg

枕木が・・・いっぱい。

 

適当に置いて・・・・

 

ポワ~ンと眺めて・・・・

 

 

いいんでないかい^m^

 

 

右の写真・・・・枕木を適当に並べて&ちょっとした手洗い場。

私的には、こんな感じがスキなんだわ。

スロープの所の「柵」・・・・かなり「味」が出てきたの~☆

いっぱい、雨に降られて。。。

いっぱい、風に吹かれて。。。

いっぱい、キズついて。。。。

 

自然に出来たモノは・・・・やっぱり「味」なんだと思うのだ。

 

 

ps@gogatsu....

今日で、5月も終わり。。。

5月は、GWがあったり、maminka改装工事があったり・・・・・色々、、、でございました。

特に、改装工事の一週間は、私の老体には・・・かなりハード><。

自宅に帰って、ベッドで寝るコトが無かったの。 まぁ、リビングでノックアウト・・・っす。

「色々」な時って、なぜか別の「色々」がくっ付いてくるから、クセモノ!

今じゃ、それぞれの「色々」を自分で考え、自分で納得し、自分で行動すれば良い!のだ!!!

と思えるが、「その時」って、そんな余裕も無く。。。難しいもんである。

だけど、私は決めたのだ!

「忙しい」「大変」「疲れた」と言わないようにしよう・・・・と。

 

「忙しい」は「こころざしをなくす」と書く。だから、「心」を無くさない為にも「忙しい」は言わない。

「疲れた」は、つい言ってしまいがちだけど、「疲れた」と言った時に初めて「疲れる」

本当に、疲れない為にも「疲れた」は言わない。

「大変」は・・・う~~ん、意味が分かれる気がしている。。。

「大きく変わる」・・・どっちに? 悪い方へ「大きく変わって」は困る。 良い方へ「大きく変わる」は良し。

ならば、「よいへん・良変」ならば、いいのか? ぷぷぷ^m^

難しく考えるのは苦手・・・っつ~か、考えられないので、良く捉えよう♪ ノ~テンキさ♪

 

自分をどれだけ「スキ」になれるか・・・・そんなコトを思った・・・5月。

「スキ」じゃない自分が居た、5月。 「スキ」な自分も居た、5月。 「スキ」になってもらった、5月。

「色々」な事で「色々」な事を知った5月。

そんな、5月を過ごせてよかった。。。。みんな・・・頑張ったのさ♪

バイバイ・・・

また、来年・・・・会おう!

 

 

 

 

maminka日記*0528+*0529..

  • 2009.05.29
  • Friday

本日・・・28日分と29日分の「maminka日記」UPでございます。。。

昨日、bocca'yaさんのパンDAYだったから、ちゃんと報告しなきゃ!!と思っていたのに。。。

リビングで、眠りこけてました^^: 

 

長いので、ご注意を!!

 

0528.jpg

28日の、、、bocca'yaさん。。。。

 

これまた・・・ヨダレがたれてしまう程、美味しそうなパンたちが整列。

自家製酵母も2種類。

この、自家製酵母の違いでやっぱり「パン生地」の味が違う。。。

この違いを感じるのが、今とっても楽しい、私なのです^m^

うちの息子、bocca'yaさんのパンが好きでね♪

特に「食パン」 スーパーで売ってるショクパン、オイシクナイ。。。と。

bocca'yaさんのパンは「本物だ!」と言って食べる☆

28日は、こういうの偶然とは言いたくないが、bocca'ya息子とmaminka息子・・・体調不良^^:

朝早くから、二人して同じようなメールのやりとり。。。 

どうなることやら・・・?と不安ながらも、bocca'ya息子クン、頑張っていい子にmaminkaで待っててくれてね~~♪ ありがとうね。

早く治って、元気にmaminkaに遊びに来て欲しいな~~*^^*

おっと、maminka息子は、野球の朝練&午後練をこなして、頭痛かったらしいが自力で回復したらしい。

こんな母の元に生まれたのが最後・・・自力でなんでもやってくれたまえ~~♪

たくさんの方から「息子さん、大丈夫?」と優しい言葉をもらって、嬉しかったです。

ご心配をお掛けしました。 ありがとうございました。

 

0528a.jpg

28日の、プレゼント。。。

 

可愛い手作りプチバックを頂きました♪

中には、「お魚さんクッキー」が入ってて、これも手作り。。。

「お魚さんクッキー」は、すでに私の胃の中~~♪

このバック・・・かなり、気に入っておりまする*^^*

しっかり編んであって、コロンと転がらないのがイイ☆

今は、maminkaの私のミシン台の上で、しっかり働いてくれてます♪

ありがとうございました☆

 

 

 

0528b.jpg

 

この、黒いの・・・・・結構大きい「クモ」なんだわ^^:

もう、かなり前からmaminkaの中を、それはそれは自由に歩き回っておってね~♪

私って、虫って平気で・・・バンッ!!!!!ってこの世から葬るんだけど、

このクモ君は、大きいとかの理由ではなく、このままにしておきたい・・・

と、初めて会った時から思ってたのよ。。。

私にとって? maminkaにとって? 

「神」か?「主」か?

 

 

maminkaの店舗以外のトコロでは、見掛けたコトが無いの。

きっとさ、maminkaを守ってくれてるんだよね。。。って思うことにしている。。。

29日にね、素敵女子がmaminkaに一緒に居たんだけど、その時商品の上をノンキに歩いていてさ。

「あっ、クモ!」って、可愛く発した素敵女子。

私は、すかさず、このクモはずっとmaminkaに居るだの、話し出して殺されないようにしたんだけどさ

アタイ、間違ってたさ><:

素敵女子・・・黒々しい大きいクモ・・・アタイみたく、殺せないさ。 可愛い乙女なんだもの^m^

でも、素敵女子、すぐ分かってくれて「クモってイイって言うよね♪」「守ってくれてるのかもね♪」と。

アタイ・・・嬉しかったさ。

商品の上は、さすがにマズイので、近くにポンっと置いたら、すぐどっかに消えてった。

maminkaを、よろしく頼むよ☆

 

0529.jpg

 

29日。。。

 

午前は、maminkaを素敵女子に頼んで、私は「林檎の木」へ。

29日から、「ハナツツミ」さんが本名「Mikiko」さんとして個展を開いています。

そこへ、お邪魔して来ました♪

実は「林檎の木」さんへ行くのが、初めての私。

我が家から近いのに・・・・なぜ、迷う??

やっとこ、駐車場に着いて車を止めたはイイが、どこ?ここ??

遊歩道を歩いていける・・・と書いてあるから、歩きたい。。。

でも、遊歩道って、どこなのさぁ~~~!!!!!

ちっとも分からず、グチョグチョの道を歩く・・・私。 途中でその道も無くなって。。。。><。

それでも、何とかたどり着きました♪

 

すでに、たくさんの方でいっぱい☆ さすがです☆☆☆

ハナツツミさん・・・いや、Mikikoさんがすぐ気付いてくれて「あ~、maminkaさ~ん♪」って言って私のところに来てくれてね~嬉しいやね~~^m^

私が、また迷った!と話をしたら、Mikikoさんの専属のスタッフさんが

「迷いながらの道も、素敵でしたでしょ♪」と。

そうだ~、その通り! 迷うから、発見できるコトたくさんあります!

よく、道に迷ったりドジばかりだけど、これからは、「プラス」に思う事に、き~~~めた♪

そうすれば、なんでも楽しくなるさ♪

ありがとうございます☆

 

0529a.jpg

 

Mikikoさんは「ギリギリだったのよ~」と言っていたけど、

とっても、癒される空間でぽ~~~っとしてた。

リースを作る時は右回りで・・・・など、たくさんの方に色々お話していて・・・・

いつも、元気で明るくて、私は「ハナ」だけでなく「ヒト」の勉強にもなってるんだな~。

本日も、学ばせて頂きました。

リースは、掛けるだけじゃなく、置いてもイイ!

maminkaゆるり室用にも、リースを連れてきたので、色々試してみようかな~~~*^^*

 

 

Rodinaからのおいしいお知らせ。

  • 2009.05.29
  • Friday

6月6日のR-market まであと8日。

今回ランチ&スイーツを担当していただく

『 ufufu cafe  』 の直美さんから

おいしい情報

直美さん絶賛の

『信州ぜいたくプリン』 予約承ります。

今回は4種類を販売いたします。

★とろーりクリーミー プリン

★しっとり抹茶 プリン

★アメリカンチェリー プリン

★レモン プリン

                          各¥300

レモンとチェリーは月限定です。今のうちにご賞味あれ・・・・。

プリン情報詳しくはHPをご覧ください。

http://www.purin-shop.com/

予約はrodinaにて5月31日まで承ります。

℡ 047-405-0013  新倉 ((只今プリン断ち中 うううー))

久々のRodinaでのイベント楽しみです。

『 ufufu cafe 』 直美さんの可愛い&美味しいブログも要チェック♪♪

http://tczclub.exblog.jp/

 

 

maminkaからの・お知らせ。。。

  • 2009.05.28
  • Thursday

おはようございます。

 

maminkaからの、「もしかしたら・・・のお知らせ」です。

 

個人的な事で大変申し訳ありませんが、息子が体調不良なもので本日、maminkaを早く閉めるかもしれません。

本当に、すみません。

 

bocca'yaさんのパン販売は、変わらずありますので安心して、お越しください☆

 

ただ。。。 bocca'yaさんのパン販売の時間を、早めに切り上げるかもしれません。

 

楽しみにしている皆さんに、ご迷惑をお掛けしてしまう事、本当に申し訳なく。。。

今後、息子の体調管理もちゃんとしていきますので、ご理解頂けたら幸いです。

 

今日は、雨なので、気を付けて来てください。

色々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

                                   maminka 生田。

 

maminka日記*0527.

  • 2009.05.27
  • Wednesday

暑いくらいの本日・・・みなさん、いかがお過ごし~??

日焼け対策が、大変な毎日。。。。

今日の私は、リネンの帽子をかぶって、リネンストールを首にグルグル巻き、日焼け止めもタップリ塗って・・・・いざ!!!お出かけ~~♪

 

0527.jpg

まずは。。。。

「ギャラリー風草」さんに行って来ました☆

今週の土曜日まで「cohako」さんの古道具がたくさんやってきてます!

初日に行きたかったけど~~ゴメンよ~~~。

すぐ、迷子になる私・・・かなり、心配してくれたけど今回は、見事一発で「風草」さんに着きました☆

初めてお邪魔したけど、、、、素敵過ぎっす*^^*

あっち見ては「ほ~~~」 こっち見ては「ほ~ほ~~~」

まるで・・・ふくろうざんす^^:

 

素敵空間・・・1

なんとも・・・言えない。。。。 何時間でも見てられる。

この写真の中の1つを、我が家に連れて帰ってきました♪ ど~~~れだ?

cohakoのかなちゃんと、お揃いなのさ^m^

 

0527a.jpg

素敵空間・・・2

すっごく、すっごくイイでしょ~~~♪

この、ランプシェード、やきものなんです☆

風草さんでは、陶芸教室も開いていてね。

とっても興味深々で、色々お話を聞いちゃいました^m^

 

この・・・ほんわか・・・な、灯り・・・・癒される。

 

 

 

 

 

0527b.jpg

素敵空間・・・3

これぞ! 理想なのである!!!

 

庭に出るトコロの上に、屋根が付いてるの。

とっても、maminkaの屋根と似ていてね。

そこに、たくさんの植物があって、壁・柱・屋根に蔓がはっていて。

私も、maminkaをこんな風にしたいんです。

やわらかい光が差し込んで、キレイな空気をたくさん出してくれて。

気持ちが、スーーーーっとなる。

リフレッシュ。

 

0527c.jpg

お次は。。。。

 

「果凛」さんへ・・・・・。

ずっと行きたかった場所。

いやいや・・・参ったよ。 この空間を作るのには、手を抜けないよね。

それを、一人でやっていると聞いて・・・尊敬です☆

私が、maminka(正確には、maminkaで働いているだけ)だと、紹介してくれたら、maminkaの事知っててくれて~

涙っす><。

 

ありがとうございます☆

 

0527d.jpg

はいやぁ~~~~。。。

やっぱり、植物はイイ。。。。

それぞれが、主張し過ぎず、だけど、それぞれが、輝いて、仲良くしている。

私が、植物を好きな理由に、こんなコトがあるんだ。

私も、そうやって生きていきたいんだ。

まだまだ・・・・だけど、少しずつ。。。。

 

果凛さんでも、maminkaに置こうと思って植物を購入☆

この中の・・・・どれかな?

 

 

 

ps@omake....

とっても、良い休日を過ごせました☆

この後、美味しいケーキを食べに行って、色々お話。

こんな風に、何気なく接してくれる友に、心から感謝。

ありがとう。

 

以前、おかっぱちゃんにストレス解消法は??

って聞かれたコトがあってね。 

私は、まず「土」をいじりたくなるんですわ。 植物も、手を掛けてあげないと生きられない。

疲れて、手を抜いてるのに・・・キレイな花を咲かせてくれたり、新芽を出してくれたり。。。

こういうトコロ、単純に「スゴイ!」と思うのであります。

その「すごさ」を少し頂くために・・・もっと「すごく」なってもらうために・・・って思うと、気分がイイ。

だから、家に帰ってから「植え替え」をしてあげた♪

土の冷たさ・・・・きっもちぃ~~~^m^

ちゃんと、根付いて大きく元気に成長して欲しいな♪

植え替えた植物は、全部maminka用。。。

明日、持ってmaminkaで育てまする。

我が家のジャングル・・・・ごめんよ。 後回しになってしも~て><。

依然・・・・・もっさもさのジャングル! ウッキ~~~!!!

 

明日は・・・・bocca'yaさんの日よ~~ん♪

どんなパンたちが、maminkaに来てくれて、みなさんのトコロにいくのかな?

とっても、とっても、楽しみ♪

明日は、早めに出勤してますので安心してmaminkaに来てくださいね~♪

お待ちしています☆

 

 

次の5件>>

Rodinaの話し

maminka日記

shiro通信

私のお部屋づくり Dily

雑貨・照明コーディネート

Archive

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

Comment